診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯のシュミレーション

2013年1月31日

治療するとどんなふうになるんだろう?
どうなるか解らないからやめておこう。
治療するときは心配と不安でいっぱいだと思います。
その様な方のために治療後の状態をシュミレーションすることができます。
パソコンで画像を処理してシュミレーションすることも可能ですが、平面的でちょっと解りづらいことがあります。そんな時は、上と下の歯型を取り、模型を作って治療する歯をワックスで作ってみるとよく解ると思います。
ワックスで歯を作るため、相談しながらワックスを削ったり加えたりしながら歯の形を決めることができます。
納得のいく形が決まれば、この診断用ワックスアップ模型をガイドとして使用して治療に入ることができるので、ご自分で納得する歯を入れることができ安心です。
前歯で高い審美性を要求される方や、今までに入れた歯にご不満な方には特に有効な方法です。
ひと手間増えますがこんな治療のしかたはいかがですか。

魅力的な女性

2013年1月30日

ちょっと古い映画ですが1990年に製作された”プリティーウーマン”をご存知の方は多いかと思います。
リチャード・ギア演じるビジネス・エリートとジュリア・ロバーツが演じるコール・ガールが織りなす現代のシンデレラ・ストーリーです。
映画の一場面にバスルームの鏡の前に立っているジュリア・ロバーツがリチャード・ギアに気づき手の中に何かを隠すシーンがありました。リチャード・ギアはマリファナと思い”出て行け”と怒鳴ります。しかし、ジュリア・ロバーツの手の中にはデンタル・フロスが・・・
日本でもデンタル・フロスはブラッシングアイテムとして使われていますが、こんな場面に出てくるとは、アメリカの歯に対する関心の高さがうかがえます。歯の治療費が高いことも関係しているかもしれませんが。
ジュリア・ロバーツは美しくたいへん魅力的な女性ですがそれは容姿からだけでなく、彼女の表情、特に口元からそれを感じるのは歯医者だけでしょうか?
バランスよく並んだ白い歯だけでは魅力的な女性を演出できません。歯肉も大切になります。歯肉の色が歯周病で黒味を帯びていると、きれいな歯も台無しです。
健康な淡いピンク色の歯肉と相まって歯は女性を美しくするのです。

Y.Y.様 治療の感想ありがとうございます

2013年1月29日

2013年01月29日12時08分39秒0001.jpg
(一壷歯科医院で治療を受けて)
○治療の説明が、わかり易く、丁寧。
○麻酔や治療が痛くない。
○予約時間、治療時間も正確
○先生はじめ、奥様、歯科衛生士さんも親切で、すごく感じが良いです。
○治療後の満足度100%です。
   ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
Y.Y.様、お褒めのお言葉ありがとうございます。
治療開始から約3年半の期間を要しましたが治療結果にご満足いただけたことをうれしく思います。
安曇野から来院されることもあり大変でしたね。
治療に際しインプラントや義歯の使用を考慮しなければならない状況でしたが、不要となった歯を移植したり、骨の再生療法など外科的処置により、すべてご自分の歯で治療することができました。
Y.Y.様はブラッシング状態が良いため健康になった歯肉とセラミッククラウンがきれいに調和していますね。
これからは、メインテナンスを定期的に行い、クリーニングや噛み合わせの調整をさせていただきたいと思います。
治療のご感想ありがとうございました。

根管治療の成功率

2013年1月28日

根管治療をする際、その成功率は大変気になります。
このことに関する文献を見てみました。
最初に根管治療をする場合、根尖病巣がないと90%以上の成功率がえられ、根尖病巣があると80%となりますがかなり高い確率で成功します。
では、再根管治療はどうでしょうか。
根尖病巣がないと70%、あると60%以下になってしまいます。
さらに、根管の形態が破壊されていると50%、根管の形態が破壊され根尖病巣もある場合は40%に下がってしまいます。
このように根管治療は最初の段階できちんとした治療が行われれば成功率の高い治療法ですが再治療の成功率は下がり、外科的処置も検討しなければなりません。
大切な歯を抜歯してインプラントやブリッジ、義歯とならないよう最初が肝心となりますね。
(このような成功率を得るためには、唾液による細菌感染を防ぐラバーダム防湿は不可欠となります。)

フッ素についてのご質問

2013年1月12日

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年に入り幼児のフッ素についてご質問をいただきました。
1999年日本歯科医師会雑誌にフッ素に関する記載がありますので、参考になればと思います。
“幼児がフッ素を適当な濃度に含有する飲料水を歯の形成期に飲用すると、齲蝕にかかりにくいエナメル質を形成することが報告された結果、萌出直後から2~3年間の反応性が高い歯は、フッ素イオンの作用を受けやすく、フッ素による歯質の強化が期待されるようになった。
しかし、フッ化ナトリウムは比較的毒性が強く、嘔吐、腹痛、下痢など副作用の発現が報告されているが、多量のフッ化ナトリウムを飲み込んだ場合には、急性中毒として、チアノーゼ、呼吸困難などの重篤な症状が現れ、最悪の場合には、通常、呼吸麻痺または心不全により死亡するといわれる。
フッ素による慢性中毒は、大体、同一の水源を使用する住民の間に、過剰なフッ素を含む飲料水により、集団的に発生する場合が多く、歯や骨を中心とした病変として現れ、軽度の場合には、歯牙フッ素症(斑状歯)、及び骨フッ素症(骨硬化症)の報告がある。
その他の副作用としては、甲状腺機能障害、腎機能障害、アレルギー、骨折の増加、歯の萌出遅延、ダウン症発生の増加、発癌作用などが報告されている。
以上の学説に基づき、フッ素は有害とする意見では、フッ素は毒性が強く、危険性が高いので、齲蝕の予防投与には不適当と批判したのに対し、フッ素は無害とする意見によれば、天然の飲料物に含まれるフッ素の摂取や人工的なフッ化物の投与における安全性および栄養素としての情報は十分に提供されており、その上、癌の死亡率やダウン症の発生についても、綿密な統計的観察の結果では、飲料水のフッ素濃度による差は認められていない。また、腎障害、甲状腺機能障害、アレルギーについても有害性を示す明確な根拠は認められないといわれる。
なお、齲蝕予防効果については、多数の報告があり、その結果では、フッ素化合物は齲蝕の予防に有益な薬剤としている。”

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop