診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

冬休みのお知らせ

2013年12月27日

ちょっと長いお休みとなりますが、12月28日から1月6日まで休診いたします。
お休みの間、皆様が、体調など崩されないようお祈りいたします。
私も風邪などひかず、リフレッシュして7日にお会いしたいと思います。
皆様が、良い年を迎えられますように・・・
icco

フッ素アドバンスコース受講

2013年12月16日

昨日、青空に雪の帽子をかぶった富士山を新幹線の窓越しに見ながら東京へ行き、東京歯科大学 衛生学講座教授 眞木吉信先生のフッ素セミナーのアドバンスコースを受講してきました。
フッ素に関する最新の情報も交えながら、高齢者に多くみられる歯根のむし歯(根面カリエス)に対するフッ素の使用法やリコール時のフッ素の応用、さらに、チタンやポーセレン、コッポジットレジンなどの歯科材料へのフッ素の影響など講演は多岐にわたり、大変有意義な一日となりました。
この講習会により得られた情報を整理して、皆様の口腔衛生にお役にたてるように努力したいと思います。
名古屋 中区 栄 一壺歯科医院

フィンランド歯科事情

2013年12月4日

フィンランドに在住の日本人の方から抜歯後の処置について、ご質問をいただきました。
その中で、フィンランドの歯科事情について、日本とはずいぶん違うことが書かれていましたので、ご本人の許可をいただき、歯科事情に関する部分をそのまま、ブログに載せさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10年ほど前に治療した歯の調子が悪く、現地の歯医者に見て頂きましたところ、抜歯する他、治療の方法はないと言われました。
抜歯した後は、インプラントを入れるか、歯が無いままで良いと言われたのですが、インプラントは人工物を体内に植え付けるという事に抵抗があり、歯が無いままでよいと言う回答は原始過ぎて納得できません。
医療先進国の一つである日本であればどのような治療ができるのか参考にしたく、一壺歯科様にご連絡させていただきました。
教えて頂きました治療方法のうち、自分の親知らずを移植するという方法はまさに夢が現実となったような治療でそのような治療が日本で受けられるのかと驚きました。
フィンランドでは近年医師不足で待遇が良い隣国へ移住してしまう歯科医が多いらしく、フィンランドでは海外からの歯科医の移住を歓迎しています。
歯科医不足からか、こちらの歯医者さんは短い時間で、いかに治療を完了するかに必死で日本のように親身に何日もかけて治療をしてはくれません。
これ以外にも不便と感じる事は、こちらは日本のようにふらりと病院へ行き、治療を受けたりできません(個人の病院=私立病院を省く)。
住居区内が定める病院でないと見てもらえず、歯医者に見てもらう場合は電話をし、近況なのか、違うのか病院の電話係が判断し、緊急の場合はその日、もしくは一週間以内に歯医者さんに診察していただけますが、緊急の場合でも時間が合ない場合は数ヶ月待ちとなります。緊急でない場合は4ヶ月~6ヶ月先の予約です(私は8ヶ月待ちというのを体験したこともあります!)。
大変不便で歯医者に気軽には行けません。
フィンランドは福祉国家として有名で、医療が無料という印象がありますが、歯の治療は公立でも1回の治療費は日本と変わらないと思います。プライベートの歯科医であれば国からの補助が殆ど出ないので日本以上の治療費になります。
ちなみに、今回現地の歯科医にインプラントを提案されましたが、こちらでインプラントをする場合の費用は、一壺歯科様に親知らずを移植して頂くよりも倍以上の値段でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか、よその国のことは分かりにくいものです。福祉国家といわれているフィンランドでは歯科事情が大変なようですね。
名古屋 中区 栄 一壺歯科医院

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop