診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病で歯茎が痒くなる?

2020年2月15日

歯周病は自覚症状もなく進行し、気が付いたときには歯を失ってしまうほど進行していることも少なくない、恐ろしい病気です。
しかし、そんな歯周病にも兆候というものが存在します。
その1つが、歯茎のむず痒さです。
歯周病は、歯と歯茎の隙間にたまった歯垢の中の細菌が作り出す毒素によって始まります。
毒素を浴びた歯茎は、自己防衛のため細菌を殺すための白血球を呼びます。
すると、歯茎に走っている血管内の血流が増えて歯茎が腫れるのです。
これが炎症の始まりです。
ただ、この炎症が断続的に起こり続けることで歯周ポケットが深くなり、より炎症がひどくなってしまう悪循環に陥ってしまいます。
このとき、最初の段階の炎症に気付けない人がほとんどですので、歯周病は自覚症状がないと言われるのです。
しかし、お口の中が敏感な人の場合、炎症によって歯茎が腫れることで「痛み」までではない刺激を感じ、それをむず痒さと認識します。
もしお口の中がむず痒くなったら、遠慮せず歯科医へ相談してください。その段階で歯周病を見つけられれば、治療も簡単なものになる場合がほとんどなのです。
歯周病の症状に疑問点などがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop