予防歯科の重要性
2020年3月23日
予防歯科の基本は、お口の中を清潔に保つことです。
「それだけでいいの?」と思われる人もいるかもしれませんが、実際にはそれこそがとても重要なことなのです。
口は食べ物を摂取する場所ですので、身体の中でも特に細菌が侵入しやすくなっています。
あっという間に細菌の巣窟になってしまいますので、意識して清潔にしておかなければいけないのです。
お口の中を清潔に保つのに効果的なのが、「きちんとした歯みがき」です。
ただし、多くの人が「きちんとした歯みがき」ができていません。
その結果、歯垢が溜まって虫歯や歯周病になってしまいます。
「きちんとした歯みがき」を身に付けるには、歯科医で習って実践する必要があります。
ただし、完璧な歯みがきをするのは、現代の時間のない人には現実的ではないでしょう。
そこでおすすめなのが、歯科医での定期的な予防歯科検診です。
定期的に歯科医へ通って虫歯や歯周病になる前にその原因を除去し、クリーニングしてもらうことでお口の健康を維持することができるでしょう。
定期検診で、日々の歯みがきの完璧でない部分をカバーすることができるのです。
ご質問がありましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com