診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根幹治療と薬

2020年2月3日

根幹治療は歯の根の中を殺菌消毒したあと、できた空洞に薬剤を詰めて密閉することで治療を終えます。
じつはこの薬剤には、3つの役割がありますので詳しく説明しましょう。
・根管の消毒
根幹治療の成否は根幹内の細菌を確実に駆除できるかどうかにかかっています。
根幹治療では様々な器具を使うなどして徹底的に最近を除去しますが、気付けない根幹の存在や除去しきれない細菌が存在する可能性は否定できません。
そのため、薬剤によって消毒するのです。
・歯の根にできた傷の回復を促す
特に歯の根の奥に膿が溜まっていた場合などは、歯茎へのダメージは大きく、患者様の治癒力だけでは時間がかかりすぎる可能性があります。
そのため、傷が回復するために必要な栄養素などを補給する薬剤を含める場合があるのです。
・痛み止め
神経を抜いてしまったとはいえ、歯の根の奥にできた炎症が治るまではズキズキと痛む場合があるでしょう。
特に治療後すぐから数日は痛みや違和感がありますので、この役割は重要になります。
もちろん、痛み止めのお薬が処方されるとは思いますが、ピンポイントで傷口に接するところに薬剤があれば効果が高いでしょう。
根幹治療についてご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop