診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

インプラント以外の選択肢

2019年11月21日

歯を失った場合に行う治療には、インプラントやブリッジ、入れ歯があります。
しかし、それら以外にも有効な選択肢がありますので紹介しましょう。
それは、「象牙移植」です。
象牙移植というのは、失われた歯の代わりに自分の歯を移植する治療で、親知らずやかみ合わせの問題から使われていない歯を抜いて移植することで行います。
自分の歯を抜いて移植しますので、体が拒否反応を示すことがほぼなく、自然に馴染んでいきます。生きている歯を移植しますので、インプラントにはない自然治癒力もあり、患者様に優しい治療と言えるでしょう。
しかし、そんな象牙移植はインプラントよりも治療ができる条件が厳しくなっています。
そもそも、移植すべき歯がなければいけません。
また、移植するために抜いた歯の根に歯根膜という歯が付着していなければ、移植したあとに歯が定着できません。
当然、移植する歯の大きさとスペースの関係もある程度一致していなければいけないでしょう。
しかし、これらの条件をクリアしてしまえば、自分の歯がまた生えてくるような治療になりますので、おすすめします。
どちらにしろ、安易にインプランを行うのではなく、様々な可能性を考慮してくれる歯科医を選ばなければいけません。
ぜひ、かかりつけの歯科医に相談してみてください。
なにかお口の中にご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop