虫歯治療の痛み
2019年11月18日
「虫歯の治療は痛い」というイメージはないでしょうか?
状況によっては正しいですが、じつは歯科治療のほとんどはそれほど痛くない治療なのです。
もちろん、口の中をいじられるわけですから、他の外傷の治療に比べれば不快になるかもしれません。しかし、痛みだけをみるとそれほどではありません。
では、なぜ「痛い」というイメージが定着しているのでしょうか?
それは「虫歯は自覚症状なく進行する」ことが原因です。
残念ながら、虫歯が進行してしまうと痛くない治療が難しくなってくるのです。
しかし、前述の通り虫歯は自覚症状なく進行するため、気がついたときには重症になっており、痛みを伴うことのある治療しかできなくなってしまいます。
歯科治療の進歩で以前に比べれば痛みのない治療ができる症状は増えています。しかし、進行した虫歯には太刀打ちできません。
虫歯治療の痛みを避けるもっとも有効な方法は、早期発見早期治療です。
いまでは、早期に発見すれば、ほぼ無痛で治療することも難しくありません。
なんともないときに1度歯科医で診てもらうのも、良いかもしれません。ぜひかかりつけの歯科医へ相談してみてください。
ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com