診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根管治療を成功させる秘訣

2019年8月11日

根管治療は、歯の根にまで感染した最近を殺菌消毒して、再発しないように薬剤を詰めておく治療です。
しかし、歯の根は細く、複雑に折れ曲がって枝分かれしていることもあり、根管治療は高度な技術と経験が必要な治療です。
そんな根管治療を成功させる秘訣の1つに、治療設備があります。
根管治療はスキルと経験があっても厳しい治療ですが、以下の設備が揃っていれば、成功率を確実にあげることができます。
・ラバーダム
患部の歯を隔離することができる治療器具です。
根管治療は歯に根管まで達する穴を大きくして細菌や感染して炎症を起こした神経などを取り除く処置を行います。このとき、唾液などが治療中の穴に入ると、新たな細菌が感染することになりますので、隔離する必要があるのです。
ラバーダムがあれば、高精度な隔離が行え、細菌感染を防ぐことが可能なのです。
・マイクロスコープ
歯科治療中の患部を拡大して見ることができる医療用の顕微鏡です。
根管治療の患部である歯の根はとても細く、入り組んでいるため、目で見ることが難しく、歯科医の経験による感覚と勘に頼った治療になってしまうことが少なくありません。
マイクロスコープを使えば、実際に見ながら治療できますので、より確実な治療を行うことができるのです。
これらの点を踏まえて、根管治療を受ける歯科医を探してみては、いかがでしょうか?
当院では、一般歯科治療の他、根管治療を行っております。
ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop