診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

小児歯科と親御さんの表情

2019年7月27日

お子様は歯科医が苦手なことが多いです。
しかし、最初から歯科医が嫌いなお子様はいません。
お子様が歯科医に対して苦手意識を持っているのは、過去に苦しかったり痛かったりしたこと体験があることからきているのがほとんどなのです。
ただ、初めて歯科医にくるお子様でも怯えたようになってしまっていることがあります。そのため、「子供は歯科医が苦手」だと思ってしまうのかもしれません。
じつは、そういった怯えたようなお子様の親御さんは、とても不安げな表情になっていることがほとんどなのです。
子供は親の様子を敏感に感じ取ります。そのため、親御さんが不安な顔をしていれば、お子様は居心地が悪くなり、何か恐ろしいものが出てくるような気がして怯えてしまうのです。
そんな状態で、無理やり治療を受けさせてしまえば、トラウマのように歯科医に苦手意識を持ってしまうのは仕方がないことでしょう。
そのため、お子様を歯科医へお連れになるときは、親御さん自身が不安をなくし、いつも通りの表情でいるようにしてください。親御さんがいつも通りであれば、多くのお子様は何も不安を感じません。
そんなお膳立てをいただければ、あとはお子様の扱いに慣れた小児歯科医へお任せください。ベテランの小児歯科医であれば、お子様を歯科医好きにさせるきっかけを作ることもできるのです。
ただし、お子様を歯科医好きにするもっとも大きなポイントは、親御さんがお子様を褒めることです。
「きちんと座っていた」「話を聞けた」「治療を受けた」など、ちょっとしたことでも褒めてあげてください。
そうすれば、お子様は歯科医へいくことが楽しくなってくることでしょう。
当院では、一般歯科治療の他、噛み合わせの治療を行っております。
ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop