診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / / /
14:00 ~ 19:00 / / / / / / /
  • 休診日:月・日・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

口内環境を整える

2019年6月8日

虫歯や歯周病の原因は、細菌感染です。
そのため、口内を細菌が増殖しにくい状態にすることが、もっとも重要な虫歯予防になります。
その1つが歯みがきであり、ブラッシングやフロスによって、細菌の固まりである歯垢を除去し、口内の細菌の量を減らします。
そのため、歯みがきやマウスウォッシュをこまめにするなどして、日々の口内環境を意識して整える必要があります。
また、唾液による洗浄は、常に行われるという点でとても重要なポイントです。そもそも唾液には殺菌作用がありますので、唾液の分泌が促される「噛む」という動作の重要性も忘れてはいけません。
しかし、体調やストレス、服薬、年齢の影響などで唾液の分泌は変化します。特に、口呼吸している人やあまり噛まない人は、唾液の分泌量が下がっている可能性が高くなっています。
唾液の分泌が下がってしまうと、唾液の洗浄・殺菌効果が失われ、細菌が増殖してしまいますので、口呼吸の癖を治したり、意識して噛む回数を増やしたりするなどの対策を行うようにしましょう。
また、歯科医でクリーニングしてもらい、などでブラッシングの指導を受けるのも効果的です。
当院では、一般歯科治療の他、噛み合わせの治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • MAIL相談

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop