診療時間
09:00 ~ 13:00 / / / /
14:00 ~ 16:00 / / / / /
  • 休診日:月・木・日・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病になりやすい人

2019年5月18日

歯周病配電などでなるものではありませんが、状況によって歯周病になるリスクが高い人と言うのは存在します。
今回は、そんな歯周病になるリスクのある人を紹介します。
もし、あてはまっている場合は、意識して歯みがきするなどして、歯周病予防に努めましょう。
・免疫力が下がっている人
歯周病は最近が感染して起こります。そのため、高齢者や子供、寝不足、ストレスなどで、免疫力が落ちている人は、歯周病にかかるリスクが高いと言えます。
・口呼吸など口が渇いている人
唾液は食事のための消化液の1つと言うだけではなく、口の中を清潔に保つ働きもあります。そのため、口呼吸をしてしまっている人など、口が渇いて唾液の分泌が少ない人は、歯周病菌を除去する働きが弱く、歯周病になるリスクが高いのです。
・歯みがきをしない人
食べかすは歯周病菌の格好の餌です。そのため、歯みがきをしなければ歯周病菌が増えてしまうことになります。歯周病予防の第一歩は、口の中を清潔にすることです。
・タバコを吸う人
タバコに含まれるニコチンは歯茎の血流を滞らせ、歯茎の持つ自然な治癒能力を鈍らせます。また、タールが歯についてしまうと、そこを足掛かりにして歯周病菌が繁殖し、歯垢や歯石を作ってしまうのです。
・やわらかいものばかり食べる人
やわらかい食事ばかりしている人は、自然と噛む回数が減ります。噛む回数が減るということは、唾液の分泌も少なくなるということですので、唾液の殺菌洗浄作用が弱くなるのです。
当院では、一般歯科治療の他、歯周病治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • MAIL相談

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop