診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病と抜歯

2019年4月15日

日本人が歯を失う原因のトップは、歯周病です。
自覚症状がまったくない状態で進行する歯周病は、数多くの日本人の歯を奪っている恐ろしい病気です。
そのため、口内に違和感を覚えたときはもとより、定期的な歯科検診も行って、早期発見することが重要です。
しかし、残念ながらすでに歯周病が進行してしまった場合、多くの患者様が抜歯するかどうかの選択に迫られます。
重度の歯周病になると、歯周病菌は歯の根の奥にまで感染して毒素を放出しますので、歯ぐきはぶよぶよになってしまいます。また、歯を支えるあごの骨は溶けて歯を支えられなくなります。
そんな状態では、多くの歯科医は抜歯を勧めることでしょう。抜歯すれば、細菌に侵された組織を丸ごと排除することができますので、治療は容易ですし、再発することもそれほど多くありません。
しかし、患者様にとっては、まだ体の一部である歯を敢えて抜いてしまうのは、厳しい選択でしょう。
そんなときは、設備の整った根幹治療の専門医のいる歯科医に相談してみてください。
根幹治療の専門医であれば、その技術と設備を駆使して、抜歯しないで済むような治療を検討してくれます。
ただし、それでも抜歯するしかない状況というのがあることも、理解しておかなければいけません。本当に重度の歯周病は、歯の根も溶けてしまって、根幹治療すらできない状態にもなるのです。
歯周病を放置してはいけません。ぜひ歯科医師で定期検診を受けましょう。
当院では、一般歯科治療だけではなく、根幹治療も行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop