診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

おやつの選び方

2019年3月31日

「おやつばかり食べていると、虫歯になるよ!」
と小さな頃に言われたことのある人も多いのではないでしょうか。
正しくは、「おやつ」というよりは、糖分の含まれた「甘いもの」が虫歯の原因になります。
虫歯菌は、糖を栄養にして、歯を溶かす「酸」を産生します。
糖が含まれている飲食物(甘いもの)に長時間さらされると、お口の中は酸性になり、虫歯のリスクがさらに高くなります。
ダラダラと時間を決めずに食べることや、歯にくっつきやすいキャラメルやソフトキャンディーなどを好んで食べる場合は、注意が必要です。
必ずしも「おやつ=甘いもの・お菓子」である必要はありません。
砂糖をあまり使っていないお菓子や、歯にくっつきにくいもの、果物や芋類などがオススメです。
虫歯になりにくいおやつを具体的に紹介して行きます。
・砂糖をあまり使っていないお菓子
おせんべい クラッカー ポン菓子など
・歯にくっつきにくいもの
ヨーグルト ゼリー プリンなど
・お菓子ではなく栄養補給としての食べ物
すぐに食べ終わることができる、果物、芋類、チーズなどがおすすめです。
このような虫歯になりにくいおやつを取り入れるのが理想です。
おやつの時間を楽しみにしているお子さんも、多いことでしょう。「お菓子=歯に悪いもの」としてではなく、栄養補給の一環として、上手に間食を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
当院では、一般歯科診療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop