診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

フッ素を使って虫歯予防をする方法

2019年3月19日

「フッ素」を利用する事は、虫歯予防になります。
「フッ素」は、食品や水、土壌など自然界にも広く存在している自然のミネラルです。
「フッ素」を歯面に応用する事で、虫歯予防効果があります。
虫歯予防効果は3つあり、次のとおりです。
(1) 再石灰化の促進
歯は「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しています。
酸によって歯の表面が溶かされる事を「脱灰」、唾液によって歯の表面のミネラルを修復する事を「再石灰化」と言います。
このバランスが崩れ、「脱灰」に「再石灰化」が追いつかなくなると、虫歯になる訳ですが、フッ素には再石灰化を促進する働きがあります。
(2) 歯の質の強化
フッ素は、歯の表面にエナメル質の構造を、酸に溶けにくい構造に変える働きがあります。
(3) 虫歯菌の酵素抑制
フッ素は、虫歯菌が「酸」を作り出すのに必要とする酵素を抑制する作用が
フッ素を虫歯予防に使う方法は、厚生労働省や歯科医師会も推奨している方法で、安全性が証明されています。
ただし、どんな物質でも高濃度・大量であれば危険であるように、フッ素も用法や容量を守らず、誤った方法で使用するのは危険です。適切な方法で利用をすれば全く問題ありません。
フッ素を使って虫歯予防をする方法は大きく分けて2つあります。
「歯科医院でフッ素塗布をする方法」「自宅でフッ化物配合の歯磨剤を利用する方法」です。
・歯科医院でフッ素塗布
歯科医院でフッ素を塗布する場合には、自宅で使うものよりも高濃度の医療機関で取り扱い可能なフッ素を塗布します。もちろん安全なものです。
定期検診やクリーニングの際に、合わせて行うと良いでしょう。
・自宅でフッ化物配合の歯磨剤を利用
手軽な方法として、フッ素が配合された歯磨き粉を利用するのがおすすめです。
歯磨き粉の成分表示には「フッ化物」「モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP)」
「フッ化ナトリウム」と記載がある場合もあります。
フッ素濃度が300ppm以上のものが効果的です。ただし、市販の歯磨き粉では、濃度がわからない場合も多いので、わからない時は歯科医院にご相談ください。
当院では、予防歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop