診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯医者さんの保険診療と自費診療

2019年3月16日

歯医者さんで受ける治療には、「保険診療」と「自費診療」があります。
「保険診療」は、医療保険が適用される診療です。健康保険証の提出で、診療費の3割が自己負担となり、残り7割は医療保険によってまかなわれます。
「自費診療」は、医療保険が適用されない診療です。かかった診療費の全てが自己負担になります。「保険外診療」「自由診療」などと言われる事もあります。
保険診療は、病気や怪我の際に、少ない自己負担で、最低限の治療を受けられるようにする制度です。
歯科治療では、虫歯や歯周病など、病気の場合には、保険適用の治療を選択できますが、見た目を良くする事を目的とした「ホワイトニング」「歯列矯正」は保険適用になりません。
また、保健診療で行う最低限の治療よりも、審美性・機能性に優れた治療法は、保険が適用になりません。白い歯を入れる「セラミック治療」、歯を失った時に人工歯根を埋め込む「インプラント治療」などがそれにあたります。
「保険診療」で行う歯科治療は、治療材料や治療方法に制限があります。
「自費診療」というと、”治療費が高い”というデメリットばかりが注目されがちですが、自由に治療方法を選択できるという大きなメリットがあります。
審美性・機能性・耐久性に優れた、歯やお口のとって最善の治療は「自費診療」でないと受けられないのです。
治療費の部分だけでなく、歯とお口の健康を長く維持する事も考えた上で、「保険診療」「自費診療」を選択する事をおすすめします。
当院では、保険診療・自費診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop