診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯を失った場合の治療方法まとめ

2019年3月13日

残念ながら歯を失ってしまった場合、どのような治療方法の選択があるのでしょうか。
今日は、歯を失った場合のどのような治療方法があるのか、まとめて紹介します。
1. 義歯
取り外し式の「入れ歯」の事です。
一部の歯を失ってしまった時には「部分床義歯」、全部の歯を失ってしまった時には「総義歯」になります。
「部分床義歯」は、残っている歯にバネ(クラスプ)を引っ掛けて固定します。
「総義歯」は、引っ掛ける場所がないので、唾液を介して粘膜に吸着させるようにして固定します。
保険内の義歯は、材料や作り方に制限がありますが、自費の義歯では目立たないクラスプや、固定しやすいマグネット式のものなど、様々な種類があります。
2. ブリッジ
失った歯の両隣の歯を支えにして、橋渡しするように連結した金属の被せ物
を入れる方法です。両隣の歯が健康である事が条件です。
歯が無い部分に、固定式のダミーの歯が入るので、自分の歯と同じように使う事ができます。
両隣の歯を削らなくてはいけないというデメリットがあります。
3. インプラント
失った歯の部分に、人口歯根を埋め込む方法です。手術が必要になります。
自分の歯が戻ったように自然な歯が入ります。ただし、定期的なメンテナンスが必ず必要です。
入れ歯やブリッジは保険内で作る事ができますが、インプラントは保険適用外で自費になります。
歯を失った場合には、これらの方法から治療法を選択します。
歯を失ったまま、何もしないで放置する事はやめましょう。
噛み合わせが歪んでくる事や、他の健康な歯にまで悪影響がでる事があります。
必ず、受診をして治療をしていきましょう。
当院では、一般歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop