診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

嫌がる子供を歯医者さんに連れてくる時、注意するべき事

2019年1月18日

お子さんが、歯医者さんを受診するのを嫌がる事はありませんか?
「歯医者さんに行くのは緊張する」という大人も多いのでは無いでしょうか。
大人でも緊張するのですから、受診を嫌がるお子さんが多いのも頷けます。
嫌がるお子さんを歯医者さんに連れてくる時には、いくつか注意した方が良い事があります。
1. 歯医者さんはどんな所で、何をしにいくのか説明する
3歳を過ぎれば、理解力がつき、大人が説明する事を理解できるようになってきます。歯医者さんはどんな所なのか、またどのような事をするのか、きちんと説明してあげましょう。
嘘をついて、連れてくるのだけは、絶対にやめましょう。
子供は嘘をつかれた事を覚え、言う事を信じてくれなくなります。
2. 恐怖心を煽るような事を言わない
「歯医者さんは怖い所」ではありません。
本来は、虫歯になってから受診するのではなく、虫歯にならないように予防処置で受診をして欲しいと考えています。
例えば、子供を叱る時に「行く事聞かないと歯医者さんに連れて行くよ!」「お菓子ばっかり食べていると、歯医者さんで痛いことをしてもらうよ!」などと、歯医者さんを怖い所だというイメージをつけないように注意してください。
当院では、小児歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop