診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病と心疾患

2018年8月24日

歯周病が心疾患(心臓の病気)に関係があるというのは、すでに常識になりつつある事実です。
とくに、「感染性心内膜炎」「虚血性心疾患」「アテローム性動脈硬化症」については、強い関連性があるといわれています。
そのため、歯周病をそのまま放置するというのは、大事な歯を失うだけでなく、命の危険にも直結するということです。
例えば、上で紹介した「感染性心内膜炎」は、心臓の膜や弁に細菌が感染して、心臓を壊してしまう病気です。
その「感染する細菌」の中に、歯周病菌が含まれているといわれており、歯周病と感染性内膜炎に強い関連が疑われています。
本来は口内にいるだけの歯周病菌が心臓まで達するためには、血管に侵入するしかなく、そのきっかけこそ「歯周病による歯ぐきの炎症」が濃厚だというわけです。
そう考えれば、歯周病によって歯肉が炎症して、出血まであるということは、血管内に歯周病が入り込む余地があるということになりますので、心疾患のリスクが高まっているということになります。
もちろん、歯周病だから上記の心疾患になるわけではなく、歯周病は要因の1つです。そのため、歯周病になっていると、これらの疾患になる可能性があがるということになります。
しかし、上記のような関連性を考えれば、余計な病気になるリスクを下げるという意味で、早めの歯周病治療が重要になることは自明だといえるでしょう。
当院では、根幹治療を含む歯周病治療を数多く行っています。冷たい水がしみる、歯ぐきから血が出るなどの症状があれば、ぜひ1度ご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop