診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

口腔がんの予防と予防歯科

2018年8月6日

「口腔がん」をご存じでしょうか?
口腔がんというのは、主に口内にできるがんのことで、その部位によって、「舌(ぜつ)がん」や「歯肉がん」などと呼ばれていますが、口内やその周囲にできるがんを総称して「口腔がん」と呼んでいます。
胃がんや肺がん、乳がんなどに比べて患者数が圧倒的に少ないため、あまり知名度はありませんが、毎年3,000人程度の人が亡くなっており、その数は年々増加傾向にある恐ろしいがんの1つに違いありません。
そんな口腔がんを予防する基本的な方法を説明しましょう。
口腔がんの原因は、主に「喫煙」で、喫煙者は非喫煙者に比べて7倍も口腔がんになりやすいという調査結果があります。その次の原因が「飲酒」、そして「口内の不衛生」や「定常的な刺激」とされています。
つまり、お口の中を清潔にしていることで、少なからず口腔がんを予防することができるわけです。
具体的には、毎日の歯磨きや定期的な歯科検診やクリーニングなどになるでしょう。特に、口腔がんも他のがんと同様に、初期に自覚症状がありませんので、定期的に歯科検診を受けることで、早期発見・早期治療をすることができます。
また、合わない被せものや歯並び・噛み合わせが悪く、常に頬などに刺激があるのもがんの原因の1つです。お口の健康を取り戻すとと共に、がん予防を行うため、できるだけ早く歯科医へ相談することをおすすめします。
当院では、一般歯科治療や噛み合わせの治療、クリーニングなどを行っております。お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop