診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯間ブラシの選び方

2018年6月25日

歯間清掃に使う「歯間ブラシ」、適切なものを使用できていますか?
歯と歯の間の汚れは、歯ブラシによる歯みがきだけでは、除去する事ができません。
虫歯や歯周病の予防のためには、歯間ブラシやデンタルフロスなどの歯間清掃用具の使用が必要不可欠です。
歯間ブラシには、様々なサイズがあります。メーカーによって異なりますが、SSS〜LLまで6種類程度のサイズ展開があります。
歯間ブラシは、歯間の幅(大きさ)に対して、大きすぎても小さすぎても効率よく汚れを取る事ができません。
歯間ブラシを使用している方にありがちなのが、小さすぎる歯間ブラシの使用です。
歯間の幅に対して、小さめの歯間ブラシを使用すると、簡単に通す事ができますが、歯間ブラシの毛が、歯面にしっかり当たっていない事があります。
歯間ブラシの適切な大きさは、少し難しいですが、挿入した時に少し抵抗を感じる位で、しっかりと挿入できるものが良いです。
歯間の幅は、自分のお口の中でも場所によって違うと思います。きつい場所もあれば、簡単に入る場所もあるでしょう。
ひとつのお口の中で、いくつものサイズの歯間ブラシを使い分けるのは、難しいと思います。
歯間ブラシがスカスカに入ってしまう箇所は、周りの歯面を歯間ブラシの毛で擦るようにしながら、様々な方向で数回往復させるようにしてください。
歯間ブラシのサイズは、自分では適切なサイズがわかりにくい場合もあるので、できれば歯科医院で確認していただくのが良いと思います。
当院では、予防歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop