診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯磨き粉の成分

2018年6月22日

私達が普段、何気なく使っている「歯磨き粉」、その中身を知っていますか?
今日は、歯磨き粉の成分について詳しく解説したいと思います。
歯磨き粉には、大きく分けて「基本成分」と「薬用成分」が含まれています。
「基本成分」が、歯磨き粉の代表的な成分となります。
「薬用成分」は、虫歯予防や歯周病予防など、求める効果によって様々な成分が配合されています。
1つの歯磨き粉に1種類か2種類の薬用成分が配合されている事が多いです。
<歯磨き粉の基本成分>
・ 清掃剤(研磨剤)
歯の表面のプラークやステインを落とします。
中には、研磨剤の粒子が荒く、歯の表面を傷つける恐れがあるものもあるので、注意が必要です。
一般的なものは、歯を傷つけないものがほとんどですが、「ヤニ取り」などを目的としているものには、注意しましょう。
・ 湿潤剤
歯磨き粉に適度な湿り気を与えるものです。
・ 発泡剤
歯磨き粉を泡立たせ、口の中に拡散させます。
・ 粘結剤
粉体と液体成分を結合させ、粘性を与えます。
・ 香味剤
爽快感と香りづけにより、歯磨き粉を使いやすくします。
・ 保存料
これらの基本成分は、必ずしも全て含まれているわけではありません。
全てが必要は成分では無く、発泡剤などは、お口の中が泡立ってしまい、磨けた気になるだけで実際に汚れが落ちていない状態になってしまう事もあります。
研磨剤や発泡剤はあえて配合されていない、歯磨き粉も多く販売されています。
<歯磨き粉の薬用成分>
薬用成分には、様々なものがあります。ここでは代表的なものをいくつか紹介したいと思います。
・ 虫歯予防成分
フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム
・ 歯肉炎予防成分
塩化セチルピリジニウム、塩化ベンザルコニウム
・ 歯周病予防成分
塩化クロルヘキシジン、トラネキサム酸など
・ 歯石沈着防止成分
ポリリン酸ナトリウム
・ 知覚過敏抑制成分
乳化アルミニウム、硝酸カリウム
これら薬用成分は、100%病気を予防するような効果はありませんが、歯みがきなどの適切なケアをした上で使用する事で、補助的な役割をしてくれます。
この機会に、歯磨き粉の成分表示に着目していただき、自分が求める効果に応じた歯磨き粉を選んでみてください。
当院では、予防歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop