診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

親知らずの虫歯は治療をした方がよいか?抜歯をした方がよいか?

2018年5月14日

親知らずが虫歯になってしまった場合は、治療をした方がよいのか、それとも抜歯してしまった方がよいのでしょうか。
親知らずは、一番奥に位置している歯で、歯みがきが行き届かない事も多く、虫歯になりやすい歯です。歯ぐきの炎症も起こしやすく、抜歯する事が多い歯でもあります。
しかし、親知らずは全てのケースで抜歯をすすめるわけではありません。
虫歯になっていても、抜歯をせずに、治療をして残した方が良い場合があります。治療ができるケース/した方がよいケースは次のような場合です。
・ 親知らずがしっかりと噛み合っている
親知らずがしっかりと反対の歯と噛み合っていて、噛み合わせに参加している場合には、他の歯と同じように虫歯の治療をした方が良いでしょう。
反対側の親知らずが無い、もしくはしっかり噛み合っていない場合は、せっかく治療をしても機能を果たしていないので、抜歯した方が良い事があります。
・ 親知らずがまっすぐに生えていて、お口が大きくあけられる事
真っすぐ生えていえる親知らずであれば、治療が可能です。
横向きや斜めに生えている場合は、治療器具が届かず、虫歯治療が不十分になる可能性があるので、抜歯した方が良い事があります。
また、親知らずの虫歯治療は、お口を大きく開けていただく必要があります。お口が大きくあけられる事も条件のひとつです。
顎関節症がある方は、辛い治療になり、顎関節に大きな負担がかかる事が考えられるので、おすすめできません。
・ 手前の歯が大きな虫歯になっている場合
親知らずの手前の歯が、大きな虫歯になっている場合には、多少無理してでも親知らずの虫歯治療をし、歯を残す事があります。
親知らずの手前の歯の寿命が短くなる事が予想されるため、手前の歯を失ってしまった時でも、親知らずが治療に使える事があるためです。
当院では、虫歯治療など一般歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop