診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

乳歯の虫歯の特徴

2018年5月5日

子どもの歯科治療には「小児歯科」という分野があります。
子どもは、乳歯から永久歯の生え変わりがある事、また治療を受ける患者様が、まだ精神的に未成熟な子どもである事など、一般の歯科とは違う、特殊な面があります。
乳歯の虫歯も、永久歯の虫歯とは違った特徴があるので、紹介していきましょう。
<乳歯の虫歯の特徴>
・ 歯と歯の間にできやすい
歯と歯の間など、見た目にわかりづらい場所に虫歯ができる事が多いです。虫歯ができても気付くのが遅れてしまう事があります。
・ 乳歯の虫歯は、黒ではなく白〜茶色っぽい色をしている
虫歯というと黒い色のイメージがあると思いますが、進行の早い乳歯の虫歯は、白色〜茶色っぽい色をしている事が多いです。
・ 虫歯になっても痛みがでにくい
子どもは痛みの感覚がまだ未発達なので、虫歯が進行していても、痛みをあまり感じていない事があります。
また、痛みの場所をうまく表現できない事もあります。仕上げみがきの際は、小さな変化を見逃さないよう観察するようにしましょう。
・ 乳歯はエナメル質が薄く虫歯が進行しやすい
乳歯はエナメル質が薄いため、虫歯が進行しやすく、進行するとすぐに神経にまで到達してしまいます。
これらの乳歯の虫歯の特徴は、親御さんに知っておいていただきたいと思います。
乳歯は時期がくれば、抜け落ちて、永久歯に生え変わる歯ですが、虫歯にして良いわけではありません。
乳歯が虫歯になる事で、次に生えてくる永久歯が弱くなる事、歯並びが悪くなる事、発音などの発達に影響が出る事、咀嚼機能の発達に影響が出る事が考えられます。
乳歯を虫歯にしないためには、毎日の丁寧な歯みがきと仕上げみがき、歯科医院の定期検診を行うようにしましょう。
当院では、小児歯科治療を行っております。
お子様の歯の事で、ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop