診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

抜歯後の注意点

2018年2月23日

歯科治療では、止むを得ず歯を抜く治療をする事があります。抜歯後、痛みが出ないようにするため、また良好な治癒経過をたどるためには、抜歯後の注意点を守る事が大切です。
抜歯後の注意点をまとめると次のようになります。
<抜歯後の注意点>
・ 抜いた部位は触らない
歯を抜いた部位には、治っていく過程で血餅(けっぺい)というかさぶたと似たものができます。気になるからといって、指で舌で触ってしまうと、血餅が剥がれて、顎の骨が菌に感染してしまう可能性があります。
・ うがいをしない
激しくうがいをすると、血餅ができなくなったり、作られても剥がれてしまう恐れがあります。24時間はうがいをしないようにしましょう。歯みがきも、歯磨き粉を使わないようにして、うがいをしなくても済むようにすると良いでしょう。
・ 抜歯当日は安静にして過ごす
抜歯後は、出血しやすくなっています。血のめぐりが良くなるような事は避けましょう。激しい運動や長時間の入浴は避け、安静にして過ごすようにしましょう。また、飲酒も控えるようにしましょう。
・ 食事は抜歯した歯の反対側で食べる
翌日くらいまでは、抜歯部位に食べ物が当たらないように、反対側の歯を使って食べるようにしましょう。
・ 処方された薬は指示どおりに飲む
抜歯後に処方される薬は、「抗生物質」「痛み止め」です。抗生物質は、傷口の感染を防ぐためものものです。
必ず用法どおりに正しく飲みきるようにしましょう。痛みが我慢できない時は「痛み止め」が効果的です。
痛みがあるからといって、飲み過ぎはいけません。指示どおりに飲みましょう。
痛み止めで痛みがひかない時や、何日も痛みが続く場合は、歯科医院に相談してください。
・ 喫煙を控える
煙草に含まれる有害物質は、傷の治りを悪くし、感染の原因にもなります。
煙草の煙を吸引する時に、血餅がはがれてしまう事もありますので、禁煙するのが望ましいです。
喫煙習慣がある人も、抜歯翌日くらいまでは最低でも控えるようにしましょう。
当院では、抜歯治療など一般歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop