診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / / /
14:00 ~ 19:00 / / / / / / /
  • 休診日:月・日・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

インプラント治療を受ける歯科医の選び方

2017年12月28日

インプラント治療は、一般的には自由診療になるため、保険が適用されません。そのため、費用は数十万円という高額になります。
そんなインプラント治療を受ける場合、歯科医をしっかりと選びたいと考えるのが普通でしょう。
ここでは、インプラント治療を受けるに当たって、どういった視点で歯科医を選ぶべきか、いくつかのポイントを紹介します。
1. インターネットの口コミで良い評判の医師
多くの人がピンとくる選び方のポイントだと思います。インターネット上の口コミサイトや掲示板、FAQサイトなどで、数多くの方が質問、回答していますので、それらを参考にするのがまず第一です。
自分の必要とする治療の技術や、先生の人柄、混み具合、費用感など、インターネットには様々な情報があります。
ただし、インターネットの情報が玉石混合ですので、安易に信じないように気をつけなければいけません。
2. 治療の前にしっかりと診断して、しっかりと説明してくれる
そもそもインプラント治療が必要なのかどうかも含めて、しっかりと診断して、きちんと説明してくれる医師でなければ、後悔するかもしれません。
特にインプラントは、ただ治療して終わりではなく、その後のメンテナンスも続けなければいけません。
そのため、きちんと理由や原因、必要性などをきちんと納得がいくように説明してくれる医師でなければ、続けることが難しくなるでしょう。
3. 事前に、費用をすべて開示してくれる
冒頭に書いたように、インプラント治療はとても高額です。
その金額を、初期の検査費用から、メンテナンスの費用まですべて、正直に開示してくれる医師でなければ、信用することはできないでしょう。
4. 歯科医院の衛生状態や設備
インプラント治療は、顎の骨に直接異物を埋め込む治療です。つまり、細菌感染のリスクが比較的高く、それ故にメンテナンスが重要になっているのです。
そのため、歯科医院の衛生状態はとても重要で、後々の歯周病のリスクにも大きく直結しています。
また、高度な治療になりますので、設備が不足しているのではいざというときに対応できない可能性がありますので、避けた方が無難でしょう。
インプラント治療は、うまくいけば健康な歯に影響を与えない理想的な治療法です。
以上のようなポイントを踏まえて、納得のいく歯科医を選ぶようにしましょう。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • MAIL相談

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop