診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / / /
14:00 ~ 19:00 / / / / / / /
  • 休診日:月・日・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

インプラントの治療は、施術した歯科医院しかできない?

2017年12月25日

失った歯の代わりに人工の歯根を入れて、元の歯と同じ機能を取り戻す治療が、インプラントです。
しかし、歯根にチタン製の柱を埋め込みますので、その隙間などから細菌が侵入することで歯周病になるリスクがあり、メンテナンスが不可欠です。
そのメンテナンスについては、インプラント治療を行った歯科医で行うのが一般的でしょう。特に、インプラントは費用のかかる治療ですので、しっかりと歯科医を吟味して治療してもらうことが多いでしょうから、なおさらです。
しかし、仕事の都合が歯科医の都合と合わない場合や、引っ越しなどで、インプラント治療を受けた歯科医に通えなくなってしまうことも少なくありません。
そんなときは、インプラント治療を行ってもらった歯科医以外に、メンテナンスしてもらうことはできるのでしょうか?
答えはイエスです。
メンテナンスであれば、ほぼどんな歯科医でも問題ないでしょう。
インプラントのメンテナンスの基本は、日々の歯磨きです。それに加えて、たまってしまった歯石をとるなど、特にインプラントだからといった固有のものはほとんどありません。
そのため、インプラント治療を行った歯科医以外であっても、問題なくメンテナンスを受けることはできます。
もちろん、紹介状などがあれば、よりしっかりとしたメンテナンスを受けることができます。
ただし、もしインプラントの調子が悪く、治療を行う場合は、同様の気持ちで別の歯科医に依頼しても、簡単には引き受けてくれないかもしれません。
治療となると、埋め込んでいるインプラントの正確な情報がなければ、きちんとした診断ができず、間違った治療をしてしまうリスクがあります。
そのため、インプラントの治療を別の歯科医に依頼するのであれば、紹介状をきちんともらってから診療を受けるようにしなければいけません。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • MAIL相談

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop