診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

一般歯科でも根管治療できる?

2017年11月10日

一般歯科というのは、一般的に多くの方が想像する歯医者さんです。
そんな一般歯科でも、根管治療は可能です。
一般の歯医者さんのイメージでは、歯科検診や虫歯治療、歯磨きの指導を行うのがほとんどでしょう。
しかし、もちろん、歯科医師ですので、歯科全般の知識は持っています。そのため、矯正治療や根管治療なども行えるのです。
ただし、一般歯科を謳っている歯科医院では、一般歯科で使用する設備しかないのが普通です。
そのため、目に見えない根幹を見逃してしまったり、うまく治療箇所を隔離できずに感染してしまったりすることもあります。
もちろん、根管治療は、歯科医師の経験と技能によるところも大きいため、慣れない治療でうまくいかないこともあるでしょう。
初期診断の段階では、一般歯科は非常に重要な位置を占めており、なくてはならないものです。しかし、実際に専門的な治療となると、設備や技能を待った歯科医師にバトンタッチする方が、より早く確実に治療することができる場合が多いのです。
そのため、一般歯科の中には、積極的に専門医や大きな病院を紹介するところも少なくありません。
もし、通常の虫歯治療を超える治療が必要になった場合は、1度、専門医を受診することをおすすめします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop