診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病のかかりやすさ

2017年10月23日

きちんと歯磨きをしていれば、歯周病になることはありません。
しかし、歯磨きを意識してやらなくても、歯周病にかかりにくい人はいます。
じつは、歯周病にはある程度かかりやすさ(かかりにくさ)があるのです。
今回は、歯周病にかかりやすい人を紹介しましょう。
・歯並びが悪い人
歯磨きをきちんとしていれば、歯周病にはならないと書きました。
歯並びが悪い人は、この点でマイナスになるのです。なぜなら、歯並びが悪ければ、歯磨きで磨きにくい場所が多くなり、それだけ歯周病の温床である歯垢(プラーク)を落としきれなくなる可能性が高くなるのです。
つまり、歯科矯正によって歯並びをきれいにすることは、審美的な効果だけではなく、歯周病を予防する効果もあると言えます。
・歯磨きの癖がある人
歯並びが悪くない人でも、歯磨きで磨き残しをすることはあります。
これは、決して手を抜いているわけではなく、そういった癖なのです。
小学生の頃や歯科検診などで、ブラッシングの方法を習ったことがある人は多いでしょう。しかしそれでも磨き残しがあることは珍しいことではありません。
口内の形状や歯並び、舌の長さや顎の可動域、口の大きさなどは、人によって様々です。そのため、万人がうまく磨けるような歯磨きの方法はないのです。
そのため、自分ではきちんと磨いているつもりでも、どうしても磨き残しができてしまいます。
歯垢を染色する薬剤などを使って、自分が磨き残ししやすい箇所を知り、それにあったブラッシングをしていかなければいけません。
歯周病予防は、正しいブラッシングです。その基本をしっかりと押さえていれば、歯周病の多くは予防することができます。
そのうえで、定期的な歯科検診を受ければ、鬼に金棒でしょう。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop