診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

インプラントのメンテナンス

2017年9月28日

歯科治療の中の1つ「インプラント」を聞いたことがある人は多いと思います。しかし、実際にどんな治療なのかをきちんと知っている人はそんなに多くないでしょう。
「インプラント」は入れ歯のような不便さやブリッジのように健康な歯を削るようなことをすることなく、人工の歯でしっかりとしたかみ合わせを実現できる治療法です。
「インプラント」の基本的な考え方は、「歯を支えている顎の骨に人工の歯の根を埋め込み、その上に人工の歯を差し込む」というものです。
つまり、本物の歯のように顎の骨で人工の歯を支えていますので、入れ歯やブリッジのような問題が発生することはなく、本物の歯のように扱えるということになります。
ただし、インプラントも、本物の歯と同じだと思っていては、問題が起こります。なぜなら、インプラントは相応のメンテナンスをしなければ、インプラントを支えている歯茎や顎の骨に炎症が起こりやすく、1度炎症が起きてしまうと、インプラント自身の寿命が一気に縮まってしまうからです。
インプラントは人工の歯の根を顎の骨に埋め込みますので、骨とつながっています。それが歯茎の中を通って、人工の歯が乗っているのです。人体と親和性の高い物質を使っているとは言え、インプラントは人工物ですので、どうしても歯茎との隙間などは多く発生し、そこに細菌がたまってしまうと、歯茎が炎症を起こし、すぐに骨まで達するというリスクがあるのです。
そのため、インプラントを入れた人は、普通以上に念入りに歯磨きを行い、インプラントのメンテナンスを行わなければいけません。その上で、定期的な歯科検診やインプラントの洗浄なども行うのです。
とても美しく自然なインプラントですが、それ故にメンテナンスも慎重に行わなければいけません。
なにより、日々の歯磨きをきちんと行い、自分の自然な歯を大事にしていくのが、もっとも良いということです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop