診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

子供の歯周病

2017年9月19日

歯周病というと、中年以降の大人の病気というイメージが強く、子供の頃は、歯周病よりも虫歯に気をつけていることが多いと思います。
しかし、現在、子供たちの間で、歯周病の初期段階ともいえる「歯肉炎」が多くなっていることをご存知でしょうか?
そこで、注意したいのは、歯肉炎は自覚症状がほとんどなく、歯科検診などで見つかって初めて受診することがほとんどだということです。つまり、親が意識してあげなければ放置される可能性もあるのです。
歯肉炎は、細菌の塊である歯垢(プラーク)が歯と歯茎の間にたまって、歯肉が炎症を起こしている状態です。
この状態のまま放置していると、炎症はどんどんと広がって、歯や歯を支える骨にまで影響を与えます。これが「歯周病」と呼ばれる症状です。
歯周病がひどくなると、歯が抜けてしまいます。そして、子供が歯周病になった場合、すぐには抜けなくても、大人になってから抜けてしまうリスクが高まるのです。
そんなことにならないためにも、「歯茎が腫れていないか?」「歯茎の色が赤や紫になっていないか?」など、親は子供の口内を定期的に確認してあげましょう。
初期の歯肉炎であれば、丁寧な歯磨きをすることで、治すことができます。
子供の口に合った歯ブラシを歯と歯茎の間に当てて小さく動かし、歯と歯茎の間にたまっているプラークを落とすのです。ブラッシングだけで出血してしまう場合もありますが、根気よく毎日続けることで血も出なくなり、元のピンク色の歯茎が取り戻せます。
ただし、正しいブラッシングをする必要がありますので、ぜひ1度、歯科医で子供と一緒にブラッシングの指導を受けてください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop