診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

予防歯科のポイント

2017年9月13日

予防歯科は歯や口内を健康に保つ上で、非常に効果があります。しかし、いくつかのポイントを押さえておかなければ、その効果はあまりありません。
予防歯科をすすめる中で重要なのは、次の2点です。
1. きちんと歯垢を落とす
毎日の歯磨きをきちんと行い、歯垢を落とすことは、予防歯科の基本で、もっとも重要なことと言えます。
歯垢は歯の表面にべったりと付着して、増殖する細菌同士が絡み合った粘着質の塊で、うがいでは落とせません。奥歯や歯と歯の間などにたまりやすく、歯磨きでもきちんと磨かなければ落としにくいでしょう。
1g程度の歯垢に数億もの菌がひしめいていると言われており、もちろんその中には虫歯の原因菌や口臭の原因も含まれています。
まずは、この歯垢を落とすことが重要ですので、歯科衛生士などに指導してもらい、正しいブラッシングを獲得しましょう。
2. 細菌を増やさないこと
丁寧にブラッシングできたとしても、細菌をゼロにすることはできません。
残念ながら、細菌は条件が整えばどんどん増えてしまいますので、その条件を満たさないような対策をして、増やさないようにしなければいけません。
ポイントは、唾液の量です。
唾液には、口の中を洗浄し、殺菌までしてくれる作用があります。そのため、食事の後に増えた細菌も、しばらくすると減ってしまうことが分かっています。
しかし、問題は就寝中です。就寝中は唾液の分泌が減ってしまいます。そのため、何の対策もしなければ細菌が増殖し、せっかく落とした歯垢をまた形成してしまうのです。
そのため、就寝前の歯磨きでは、デンタルフロスなども併用した丁寧なブラッシングはもとより、デンタルリンスなども使って、隅々まで殺菌することをおすすめします。そうすれば、細菌の数が大きく減少し、就寝時の増殖も最低限に抑えることができるでしょう。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop