診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

予防歯科とは?

2017年9月10日

病気や怪我などでもそうですが、罹らないようにするのが、もっともコストの低い方法です。
病気に罹らなければ、苦痛やストレスもありませんので、生活に支障が出ることもありません。
歯科でも同じように、虫歯などになってから治療をするのではなく、虫歯になる前の予防に重点をおくことを薦めています。
それが「予防歯科」です。
具体的には、ただ歯を磨いたりうがいをしたりするだけではありません。
まず、積極的に歯科医で定期的に検診を受け、歯石の除去やブラッシングなど、プロによるケア(プロケア)を受けます。そして、そのときに歯科医や歯科衛生士から、歯磨きの仕方など、口腔内を自分でケアする方法を学ぶのです。
このときに歯科医師から学んだ方法で、日々の歯磨きなどをきちんと行う「セルフケア」が予防歯科ではとても重要です。
この、「プロケア」と「セルフケア」を継続することが、「予防歯科」ということになります。
予防歯科を推進することで、歯や口内を健康に保ち、虫歯や歯周病などにならず、不快な痛みや治療を経験することもなく、歯を失うこともない老後を迎えることができます。
虫歯や歯周病の治療、インプラントや歯科矯正などは、ときに高額な医療費と時間がかかります。
それらに比べると、予防歯科というのは、健康的な生活と老後を守る、コストの低い方法なのです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop