診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / / /
14:00 ~ 19:00 / / / / / / /
  • 休診日:月・日・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

一般歯科と専門歯科

2017年8月20日

多くの方が、歯医者さんに掲げられている看板に「一般歯科」と書かれているのを目にしたことがあるでしょう。
この言葉には、どんな意味があるのでしょうか?
また、一般があれば専門があると思いますが、「専門歯科」というのは、「一般歯科」とどう違うのでしょうか?
まず、「一般歯科」というのは、歯科大学もしくは大学の歯学部を卒業して、歯科医師国家試験に合格、1年以上の研修を受けた歯科医でも行える虫歯や歯周病などの治療です。多くの人が頭に浮かぶ歯医者さんの治療全般だと思えば良いでしょう。
つまり、「歯科医師の知識と技能を持った歯科医から受けられる、一般的な歯科治療」ということです。
そして、「専門歯科」は、この対になる特殊な治療です。
じつは、歯科には、大きく分けて、以下のような5つの学科があります。
・補綴科
被せものや入れ歯、ブリッジなどを作製し、かみ合わせを整える。
・保存科
根管や虫歯などの治療において、歯を残すことを重視した方法を実践する。
・歯周病科
歯周病の予防や治療を行う。
・口腔外科
親知らずなどの抜歯、口腔がん、口のケガなどの治療を行う。
・矯正科
矯正装置による歯並びの改善によって、かみ合わせや顎関節症などの治療、審美治療を行う。
「専門歯科」というのは、大学院へ進んでこれらの学科の学位を得、1つ以上の専門的な知識と技術を有している歯科医師から受けることができる治療です。中でも、歯科学会に属して、これらの知識や技術について学会に認められた実績を持つ歯科医が、「専門医」と名乗ることができます。
つまり、専門歯科は、「学会に認められた技術や知識、実勢のある歯科医に受けられる特殊な治療」ということです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • MAIL相談

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop