診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病との鑑別が必要な病気

2017年2月20日

歯周病に似た疾患でもっとも多いのが、歯根の先に膿をもつ、いわゆる根尖病巣です。また、歯根にひび割れを持つ歯も、歯周炎によく似た症状を示します。歯周炎が必ずしも全ての歯に出現するのではなく、一歯や数歯にのみ出現することがあるからです。
歯肉や頬粘膜(頬の内側)、舌などにただれが生じる病気もあります。これらの病気では、歯肉がいつも赤く、ブラッシング時に多くは出血と疼痛を伴います。
ヘルペスウイルスや帯状疱疹ウイルスの感染による口内炎では、歯肉疼痛を伴うものもあります。金属アレルギーによって歯肉がただれることもあります。
また、良性腫瘍としては、一~数歯の歯肉が海産物の「ほや」のようなかたちに増殖してくるエプーリスや、顎全体の歯肉が増殖してくる歯肉線維腫症があります。
そのほか、全身疾患や全身状態が影響する歯肉炎や歯周炎もあります。
さらに、いわゆる磨きすぎ(オーバーブラッシング)による歯肉損傷もあります。この場合は擦過傷ですから、多くは歯肉の疼痛を伴います。
近年、問題になってきているものに自臭症もあります。なにかの拍子に自分の口臭が気になりはじめ、対人関係に支障をきたすほどの口臭があると思い込んでしまう患者さんです。このような患者さんは、だんだん増えてきているように感じます。
口腔内に異常が見当たらないにもかかわらず、口臭が気になる方は、一度、心療内科や精神科の受診をおすすめします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop