診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

どう治す?歯周病

2016年10月7日

初めて歯科を訪れる患者さんは、基本的に歯や歯肉の痛み、歯肉からの出血、あるいは歯が欠けた、抜けた、グラグラするなどの症状を訴えて受診されます。しかし、実際は本人が訴えている症状以外にも、たくさんの問題を抱えているケースが多いものです。
初診では、まずは必要に応じて投薬などの応急処置を行うとともに、口腔の内外を検査し、歯周病の進行度の評価、虫歯や他の疾患の有無などを調べます。このとき、歯科医はもちろん患者さんが訴える症状をメインに診察するのですが、それらの症状以外にも問題がないか、また歯周病やむし歯のリスクなどをできるだけくわしく診ようとする医者こそが、より良い歯科医といえます。
歯周病と診断されると、具体的な治療方針が立てられます。ただ、近年は歯科医療が大変進歩し、治療法の選択肢も増えています。例えば、抜歯後の処置法や人工歯などには、保険の利くものと利かないものなどいろいろな種類があり、どの治療法にもメリット・デメリットがあります。
そこで、治療に係る費用や時間のほか、治療にともなう痛みの軽減など患者さんの希望も考慮しながら、治療法を選択します。実際の治療にかかる期間は、進行度や治療法によってさまざまですが、とくに歯周病の場合は、治療効果を再評価しながら、必要に応じてさらなる治療を進めていきます。そのため、ていねいな治療を進めるには、時間がかかる場合が多々あります。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop