診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

失われた歯周組織の回復を促す歯周組織再生誘導法「GTR法」

2016年10月21日

最近注目されているのが、失われた歯槽骨の回復を目指す「歯周組織再生誘導法」です。
なかでも「GTR法」は、特殊な膜(誘導膜、バリヤー膜、メンブレンなどとよばれている)を使って、歯槽骨やセメント質、歯根膜の修復を図る療法です。GTR法の原理を理解するために、まずは歯周組織の自然修復力について、簡単に説明しておきましょう。
実は、歯周組織は歯肉だけでなく、歯槽骨やセメント質、歯根膜にも自然修復力があります。それならば、フラップ手術後は、歯肉とともに歯槽骨も修復されるのでは?と思われるでしょう。しかし、歯肉の上皮は修復のスピードが非常に速いのですが、それにくらべて歯槽骨や 歯肉結合組織、歯根膜は修復が遅いため、歯槽骨などの歯周組織が育つべきスペースに新しい上皮がどんどん入り込みます。結果、歯槽骨や歯根膜の修復が追いつかないうちに、歯肉上皮の修復が完了してしまうのです。
骨の再生のためには、上皮だけが早く修復されてはいけません。そこで、GTR法では、フラップ手術の最後の縫合前に、歯肉と歯根の間に膜を入れてすき間をつくり、上皮の成長を阻みます。これによって、上皮の入り込みが阻止されるため、歯槽骨などの歯周組織はゆっくり自然に修復されていきます。
GTR法は歯周病の画期的な治療法ですが、すべての歯を救えるわけではありません。歯槽骨の破壊のされ方や程度によっては、適応外となります。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop