診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

喫煙は最大のリスクファクター

2016年8月22日

喫煙による害というと、真っ先に挙げられるのががんでしょう。欧米の研究によると、がん全体の30%、肺がんについては90%近くが喫煙の影響と考えられています。そのほかにも、喫煙は肺気腫など呼吸器系の病気、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす原因として知られており、妊娠や出産への悪影響も指摘されています。
「百害あって一利なし」といわれるたばこですが、実は歯周病も喫煙の影響が非常に大きい病気の一つなのです。
喫煙は、さまざまな方向から口腔内の環境を悪化させます。まず、たばこに含まれるニコチンや一酸化炭素には、血管を収縮し、血液の流れを悪くする作用があります。歯肉の血流が悪くなると、歯肉に酸素や栄養が十分に行き届かず、歯周病菌と戦う免疫機能も低下してしまいます。一酸化炭素には、血液中の酸素を運ぶヘモグロビンと結びつき、酸素の運搬能力を低下させる作用もあり、歯肉はさらに酸素不足に陥ります。結果、歯周病を引き起こしたり、悪化させることにつながるのです。
一方で、喫煙は歯肉の細胞の活性を抑制するため、炎症を起こした歯肉の回復を妨げ、治りにくくします。また、唾液の分泌を抑制するため、唾液の洗浄作用や殺菌作用が十分に働かず、歯周病菌を増殖させる原因にもなります。
歯周病治療の第一条件に、「禁煙」を挙げる歯科医も少なくありません。直ちに禁煙することが、歯周病の予防・治療の第一歩です。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop