診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病は「リスクコントロール」が第一

2016年8月17日

歯周病は口腔内の細菌によって引き起こされる感染症であり、直接の原因は細菌の温床となるプラークやバイオフィルムです。しかし、単純に細菌の多い少ないだけで、発症が決まるわけではありません。もちろん、プラークやバイオフィルムをしっかり取り除くこと、作らせないことが歯周病予防の第一歩なのですが、それ以外にも、口腔内や生活習慣のなかには、歯周病の発症や悪化につながるリスクファクターが潜んでいます。
たとえば、深い歯周ポケット、歯並びやかみ合わせの悪さ、歯ぎしりや口呼吸などの癖、むし歯やむし歯の不適切な処置などは、プラークの増殖や炎症悪化の原因となる局所的リスクファクターです。一方、飲食の回数などの食習慣、喫煙、ストレス、肥満や糖尿病の有無などは漸進的リスクファクターとして間接的に歯周病を悪化させることがわかっています。
以上のように歯周病にはいくつかのリスクファクターが明らかになっており、これらのリスクには個人差があります。通常の治療を行っても、歯周病が進行しやすい人、再発しやすい人がいますが、その差は各自が持つさまざまなリスクの差にほかなりません。
自分のリスクファクターを知り、弱点を改善する「リスクコントロール」こそが、真の治療の第一歩といえるのです。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop