診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯科医院がやっている患者さんの苦痛を減らす工夫

2016年7月20日

歯医者さんが苦手という人は少なくありません。でも最近は、そんなデリケートな患者さん側の負担を少しでも軽くしようと工夫する歯科医院が増えています。恐怖感の強い人は事前にそんな人を探してみてはいかがでしょうか。
■麻酔やツボ刺激でリラックス
子供のころ、歯の治療が痛かったという記憶があったり、小さいころからムリヤリ親に歯医者さんに連れて行かれた経験のある人は、大人になっても歯科医院が苦手です。
とはいえ、いまは虫歯があってもできるだけ削らない、抜かない治療が優先されています。昔のように、痛い治療を行う歯医者さんはそれほどありません。
歯科医院側ももっと患者さんにリラックスしてもらえるよう、さまざまな工夫をこらしています。
ひとつは、麻酔をうまく使うことです。通常、保険診療で行う麻酔は、歯肉に注射針で打つ局所麻酔だけですが、恐怖心の強い患者さんはこれだけでも固くなってしまいます。そこで、塗るだけの表面麻酔を積極的に使う歯科医が増えてきました。注射をする場所にあらかじめ表面麻酔をすると、いざ注射をしたときにその痛みを感じずに済みます。
また、笑気麻酔を使う場合もあります。笑気麻酔は、鼻から笑気というガスを吸い込む方法で、アルコールで軽く酔っぱらった時のような状態にして緊張感を取ってくれます。笑気は吸うのをやめれば、すぐに元に戻るので、帰り道が危なくなるようなことはありません。
笑気ガスのガスボンベが気になる人のために、床下に管を通すことでボンベを見えないようにする工夫をしている医院もあります。また、ツボ刺激も効果的です。やり方は、手の親指と人差し指の又の部分にある合谷(ごうこく)というツボを押すだけでとても簡単です。スタッフが患者さんの手をとってツボを刺激してくれる医院もありますが、自分でやってももちろん構いません。正しいツボの位置を見つけるコツは、押したときに痛みではなく、心地よさを感じることです。
合谷(ごうこく)を押しながら、注射をしてもらえば、痛みを軽減できます。ぜひ試してみてください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop