診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

口臭がごまかせるのはどのくらい?

2016年5月18日

口臭が気になった時、手っ取り早く口臭を消す方法としてミントのガムやあめを食べるのはとても有効なように感じます。口の中もすっきり爽やかになって、口臭も消えたと自分でも感じることでしょう。
しかし、その効果は一体どのくらい続くのでしょうか。実はその消臭効果、たったの30分くらいしか続かないと言われています。もともとのニオイが臭ければマスキングしようとしてもやはり、だんだんと臭ってくるのです。なぜなら口臭の原因となる物質は口の中に存在したままだからです。
それでは、どうすれば口臭を消せるのでしょう?
まず第一に、歯の表面についた汚れは歯ブラシで落とします。歯と歯の間は歯間ブラシやデンタルフロスできれいにしましょう。これでだいぶ口臭はなくなります。また、舌の上の汚れが厚く付いている場合にはこれも臭いの原因になりますのでブラシで軽くこすって落としましょう。
そして、自分で取りきれない汚れはプロである歯科衛生士や歯科医師に任せましょう!歯石になってしまったところや、歯茎の溝の奥の汚れなどは自分で落とすことができません。3ヶ月ごと、など定期的に専門家に汚れを落としてもらうことで口の中の細菌数を減らすことができ、口臭を大幅に軽減することができます。ガムやあめを食べて臭いを消すよりも、これが一番の口臭対策法だと言えるでしょう。
定期的なクリーニングですっきりしたお口を保っていきましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop