診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

プロのクリーニングで口臭を改善しましょう

2016年5月20日

口臭予防はほとんどの人にとって、とても気になるエチケットなのではないでしょうか。
ニンニク料理など、臭いの強い食事の後やお酒を飲んだ後はだれでも一時的な口臭がします。しかし、いつも口臭が発生している場合は次のことが原因になっている可能性があります。
・虫歯や歯周病が原因で発生する ドブのようなニオイ(メチルメルカプタン)
・舌苔(舌に付着する堆積物)からのオナラのようなニオイ(硫化水素)
・唾液の減少やお口の乾燥による細菌の繁殖
・歯が隅々まで磨けていない
普段の歯磨きや洗口剤でもある程度口臭を改善したり予防することはできますが、以上のような原因があるかぎり、やはりニオイは出てきてしまいます。唾液の減少による口臭は生理的口臭といって誰にでも時間帯などにより発生するものですが、これは食事などで唾液を分泌させたり、水分を摂ることで解消できます。
舌苔は体調にも左右されますので体調管理をし、よく噛む、よく喋るなど、舌をよく動かすことによってかなり改善できます。多くつきすぎた時は舌をブラシで軽く拭うのも良いでしょう。
虫歯や歯周病は言うまでもありませんが、治療が必要です。
最後の「歯が隅々まで磨けていない」、ということに関しては自分では限界があります。こんな時は歯科医院でのプロのクリーニングが必要になります。PMTCと呼ばれるクリーニングをすることで、自分では取ることのできない汚れまできれいになり、虫歯、歯周病や口臭を防ぐことが可能です。
口臭が気になる方は是非お気軽にご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop