診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

二次カリエスとは

2016年5月11日

過去に治療をしたはずの歯がまた虫歯になった!という経験のある人も多いことでしょう。じつは大人の虫歯で多いのがこのタイプの虫歯であり、このような虫歯のことを二次カリエスまたは二次う蝕とよんでいます。
すでに治療済みで治ったはずなのに・・なぜまた虫歯ができるの?と不思議に思う人も多いことでしょう。確かに、詰め物やかぶせ物は人工物なので虫歯になることはありません。しかし、その下にある歯の部分がやられてしまうのです。しかも詰め物の下にあるのは歯の中でも弱い部分である「象牙質」です。人工物は作り物ですから、年数がたつにつれ、劣化していきます。この劣化の仕方は材質によっても大きく変わってきますが、この劣化により、歯を十分に守ることができなくなっていきます。
そのため、虫歯菌が中に入り込んでしまい、構造的に弱い象牙質は虫歯になってしまうのです。
また、二次カリエスは、詰め物やかぶせ物の奥の方で進行するため、自分で気づくことができないのも難点です。特に神経のない歯は痛みを感じないため、気がついた時には歯が残せないほど虫歯でやられてしまった、ということも決して珍しくはありません。
そのため、虫歯の治療後も定期的な検診が欠かせません。
当院では3ヶ月ごとの検診をお勧めしております。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop