診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯磨きガムの効果

2016年3月23日

歯磨きガムというものが売られていますが、皆さんは使ってみたことがあるでしょうか?「歯磨き」ガムとはいっても、歯ブラシで磨くのと同じような効果が得られるのでしょうか?
お分かりかもしれませんが、もちろん歯磨きガムを噛んでいるからといって歯磨きを全然しないでいいかというと、そういうわけにはいきません。歯磨きができる環境であれば、やはり食後は歯磨きをするのが一番きれいにはなります。
しかし、外出先などで歯磨きができないときにはとても役に立つ商品です。歯磨きガムは通常、虫歯の原因になる砂糖を含んでいません。特に甘味料としてキシリトールを含むものは、食後に糖質から酸ができるのを防ぐことにより、虫歯の発生を予防します。そのため、食後に食べると虫歯予防効果が高まるのでオススメです。
またこのほかにもガムを噛むことによって唾液がよく分泌されるため、唾液によるお口の中の洗浄効果が高まり、口臭予防、虫歯・歯周病予防にもなります。ガムに含まれる香料によっても口臭がカバーされる効果があります。
このように、歯磨きガムを噛むことによってお口にとって嬉しい効果を得ることができます。忙しかったり外出先で歯磨きができない時、もしくは口さみしい時などに活用してみると良いでしょう。
当院のホームページはこちら
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop