診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

こんな歯磨きしていませんか?

2016年3月21日

皆さんはどんな風に歯磨きをしていますか?毎日磨いている人がほとんどだと思いますが、果たしてきちんと磨けている自信のある人はどのくらいいるでしょうか?例えば次のような歯磨きの仕方をしている人はきちんと歯が磨けていない可能性があります。ぜひチェックしてみてください。
1.1分もかからずに終わってしまう
ちゃんと磨いている、と言っても1分くらいでササッと終わってしまっている人はきちんと磨けているとは言えないでしょう。「ただ磨けばいい」のではありません。1日に一回でもいいのでしっかりと磨くことが大切です。特に寝る前には時間をかけてじっくり隅々まで行いましょう。
2.歯ブラシだけしか使っていない
歯ブラシだけでは歯と歯の汚れが落とせません。デンタルフロスや歯間ブラシも1日に一回は使うようにしましょう。
3.毛先が広がった歯ブラシを使っている
何ヶ月も歯ブラシを交換せずに毛先が広がった歯ブラシを使っていませんか?歯ブラシを裏から見て毛先がはみ出している状態は歯ブラシの交換のサインです。毛先が開いている状態で磨いても効率よく汚れが落とせません。1ヶ月に1度を目安に交換しましょう。
4.力任せにゴシゴシ磨いている
汚れを落とそうと、ゴシゴシ力を入れてはいませんか?歯の汚れは力を入れなくとも落とせます。力を入れすぎると歯や歯茎を傷めてしまいます。毛先がしならない程度のちからで磨きましょう。
毎日の歯磨きが歯の健康の基本です。一度磨き方を見直してみましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop