診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

虫歯になりやすいおやつとは?

2016年3月16日

お子さんのいらっしゃる方はおやつの与え方で悩まされることもあることでしょう。
子供の好きなおやつは糖分が多く、いかにも虫歯になりやすそうなものが多いものです。しかしおやつの中にも虫歯になりやすいもの、なりにくいものがあります。
まず、虫歯になりやすいおやつの特徴として、「砂糖が多く含まれるもの」が挙げられます。虫歯は細菌が糖分を餌にして酸を作り出すことでできますので、糖分が多いほどリスクが高まります。
次に、「食べ終わるのに時間がかかってしまうもの」、そして「粘着性で歯にくっつきやすいもの」が挙げられます。口の中に長く糖分がとどまってしまうとそれだけ虫歯の危険度が高まります。
これらすべての特徴を持つおやつが一番虫歯になりやすい、ということが言えます。
具体的には、飴、キャラメル、キャンディなどです。次いでチョコレートやビスケットなどもハイリスクです。また、ジュースや砂糖の入った飲み物をだらだらと飲み続けるのもよくありません。
スポーツドリンクや野菜ジュースも健康によいと思われがちですが、糖分が多く、しょっちゅう飲んでいると虫歯になる可能性があります。飲み物は水かお茶が最適です。
虫歯になりにくいようにするためには、なるべく上に挙げた食べ物を避けることです。口に長くとどまらない、糖分の少ないものを選ぶのがよいでしょう。
もしも虫歯リスクの高いおやつを食べる際には時間を決めて、そして食べた後にはキシリトールのガムを食べさせるなどある程度ルールを決めることが大切です。
食生活にも注意して虫歯を予防しましょう。また、定期的に検診を受けましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop