診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

動物の毛の歯ブラシ

2016年3月11日

スーパーやドラッグストアなどの歯ブラシ売り場で茶色い毛の歯ブラシを見たことがある人も多いことでしょう。この茶色い毛の歯ブラシは動物の天然の毛(馬や豚の毛)でできた歯ブラシです。この歯ブラシはどんな人に向いているのでしょうか?
現在売られている歯ブラシの95%はナイロン製です。普通歯医者さんですすめられるタイプもこのナイロン製の歯ブラシでしょう。ただ、ナイロン製にも弱点があり、例えば、強く磨いてしまうと歯茎を傷つけてしまったり、歯のエナメル質も削り取ってしまうことがあります。
それに対し、動物の毛でできた歯ブラシはやわらかく、歯や歯茎を傷めてしまうことがありません。ただその代わり、歯垢の除去効率は落ちてしまいますのでナイロンのものよりも念入りに磨く必要はあります。
したがって、動物の毛の歯ブラシは、歯磨き時にどうしても力が入りすぎて歯ぐきが下がりがちであったり、思いっきりゴシゴシ磨かないと気が済まない人に向いていると言えるでしょう。
動物の毛の歯ブラシの最大の欠点は、乾燥しにくいことです。そのため雑菌が溜まって不衛生になりやすく、そういった意味でもあまり一般的には歯医者さんでも勧められることが少ないようです。もし使ってみたい人は使用後よく乾燥させるようにしてください。
当院ではブラッシング方法の指導も行っております。お気軽にお尋ねください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop