診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

ガムを虫歯予防、歯周病予防に活用しましょう

2016年2月29日

虫歯・歯周病予防にはまず、バランスのとれた食事、規則的な生活、食後の歯磨きが大事ですが、それをいつも実行するのは難しいことも当然あるでしょう。もちろん、上の3つを心がけていくことが大事ですが、虫歯や歯周病を予防するために「ガムを噛む」というのも効果的な方法です。
ただし、ガムなら何でも良い、というわけではなく、虫歯や歯周病予防をうたっているものを選ぶのがベストです。このようなガムを噛み続けることにより、有効成分が口にとどまるのと、「噛む」という行為により唾液がどんどんでてくるのです。
唾液は口の中の細菌を洗い流してくれるため、虫歯や歯周病予防には欠かせないものです。近年ストレスなどによるドライマウスが増えているといいます。ドライマウスになると虫歯や歯周病だけでなく、口臭がひどくなる原因にもなりますので、口臭予防にも効果的、というわけです。
また、噛むことにより、脳を刺激して認知症の予防にもなります。ただ、あまり長時間噛み続けると顎関節を傷めてしまうこともあるので、食後歯磨きの後、または外出先で食後歯磨きできない時などに噛むと良いでしょう。
歯周病を予防して、一生自分の歯で噛めるようにしていけるといいですね。当院は歯周病治療に特に力をいれており、歯茎の健康増進を全面的にサポートさせていただきます。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0520periodontitis/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop