診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯根膜炎の対処法

2016年2月19日

前回は歯根膜炎の原因と症状についてお話ししました。今回は歯根膜炎になってしまった場合の自宅での対処法です。
■歯根膜炎の対処法(自宅編)
1.症状のある歯をいじらない
炎症が起こっている歯根膜は安静にしなければなりません。他の歯と感覚が違うのが気になるかもしれませんが、歯をカチカチやってみたり舌や指で触れたり押したりするのは控えましょう。
2.やわらかいものを食べる
食事にも注意です。炎症を起こしている歯でうっかり噛まないように、あまり噛まなくても済むようなやわらかいものを食べる方がよいでしょう。
3.辛い時は痛み止め
歯根膜炎でも炎症がひどい場合には強い痛みが出ます。我慢せずに痛み止めを飲みましょう。ただ、ひどい痛みの場合には痛み止めが効かない場合もあります。そんな場合はできるだけ早めに歯科医院で見てもらいましょう。
歯根膜炎の初期症状は噛んだ時の違和感や痛みです。そのうち治るだろう、と放置しているとひどい痛みになることもあります。いずれにしても、歯に違和感や痛みを感じたら自己判断をせず、歯科医師に相談しましょう。
当院では患者さま一人一人に時間をかけた診断・治療を行っております。どんな些細な症状でも気になることがあれば是非ご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop