診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

銀歯の臭い対策

2016年2月12日

前回は銀歯から口臭が出る原因をお話をしました。今回は銀歯の臭い対策についてお話します。
銀歯がすでに入っている場合、口臭対策のために次のことをしてみると効果的です。
1.銀歯の部分は他の部分より念入りに歯磨きをする
銀歯の部分は表面や境目などに汚れが溜まりやすいため、より丁寧に歯ブラシをする必要があります。
2.歯間ブラシやデンタルフロスも忘れずに使う
歯間部の段差部分は歯ブラシで汚れを取ることができません。そのため、歯間ブラシやデンタルフロスを使うことも忘れないようにしましょう。
3.洗口剤でうがいをする
薬効成分の入った洗口剤(うがい薬)でぶくぶくうがいをすることで殺菌効果が期待できます。
4.歯医者さんで定期的に銀歯のチェックをしてもらう
銀歯は一生ものではありません。銀歯が合わなくなっている状態を放置していると口臭もひどくなるため、異常を早めに見つけられるように定期的に銀歯のチェックをしてもらいましょう。
5.歯医者さんで定期的に歯のクリーニングを受ける
銀歯と歯の境目など汚れの溜まりやすいところはセルフケアだけでは完璧に汚れを取りきることが難しいため、定期的に歯医者さんでのクリーニングを受けることをおすすめします。
6.オールセラミックに替える
材質的に安定していて、汚れも溜まりにくく、適合、耐久性にも優れたオールセラミックに変えてしまうというのも一つの方法です。
詰め物、かぶせ物は入れた後も定期的な点検が必要です。定期的な歯のクリーニングに合わせて全体的に歯のチェックを受けることをお勧めします。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop