診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯茎が腫れて痛い時

2015年12月16日

タイトル;歯茎が腫れて痛い時
歯茎が腫れる場合の原因にはいくつか考えられます。様子を見ていれば自然に落ち着くものもありますが、放っておくとまずいものもあります。主なものを例をあげて見てみましょう。
■歯茎が腫れて痛い時の原因
1.歯周病
歯磨きをさぼっていると歯の周囲の歯茎が赤く腫れ上がったりすることがあります。ちょっと触っただけで出血しやすいですが、それほど強い痛みはありません。しかし、歯周病が進行している場合、時々膿んで大きく腫れる場合があります。この場合には強い痛みを起こすことが多く、早めに処置をする必要があります。
2.根尖性歯周炎
歯の内部にばい菌が入ったのが原因で、根の奥に膿がたまり、腫れて痛みを出すことがあります。中には大きく腫れることもあります。歯周病の場合と違い、腫れる場所が根の先端部分付近が中心になっています。この場合も放置はせず早めに歯科医院で処置を受ける必要があります。
3.歯根破折
歯根が割れるとその部分から感染を起こして歯茎が腫れて痛みを出すことがあります。この場合には基本的には抜歯が必要となります。
4.智歯周囲炎
親知らずの周囲の炎症です。親知らずは歯ブラシが届きにくく、生えかけの親知らずは特に周囲の歯茎が炎症を起こして腫れ・痛みを出すことが珍しくありません。
5.アフタ性口内炎
赤く腫れた粘膜の真ん中に白い潰瘍ができます。ちょっと触れるだけでも強い痛みがでます。1-2週間ほどで自然治癒します。
歯茎の異変を感じたら早めに歯科を受診しましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop